2008年07月10日

帰り道☆

小学校の頃よく寄り道して帰って記憶はないですかぁ〜


私も校区ないで一番距離があるとこだったので、一時間くらいかなぁ、毎日歩いて通った記憶があります。

お気に入りの寄り道場所はきまってて、みんなで遊んで帰ってました。


その帰り道にも、たくさんの植物が道端にその頃は、花の名前などしらなかったけど、この季節になるとこんな花や草が道端に生えていて、六年間の繰り返しでその植物達とたわむれていたりして・・(*^_^*)


あぁ懐かしい思いでは

今日紹介するのは、その時の思い出の一つ

『がま』

昔はこれを、ホットドッグぅ〜っていいながら遊んでませんでしたo(^∇^o)(o^∇^)o

私だけか・・・^ロ^;


まっそれはそれで、この蒲抽水植物らしい。


水中の土の中に根を張り、茎や葉を水面より上に出す植物。

原産国は中国!中国にはみたことない種類がたくさんあるらしいよ。

食用でも使われていて、地下茎にデンプンがあるらしい。

茎の根元の柔らかいとこはアスパラに食感がにてて味はヤングコーンらしい。

ただしちょっとえぐみがあるみたい。


さぁみんなも一人一本手にとって楽しんでみてね!


END



お花のことなら福岡市 城南区 花屋 フォレストまで
詳しくは
http://www.e-878.ne.jp



お中元・贈り物に最適なお花は福岡市城南区「街のお花屋さん」 お中元・夏の贈り物に最適なお花は福岡・花屋フォレストへ http://www.e-878.ne.jp
「さあ!あなたは今日どのような発見がありました?」 「素敵な一日でしたか??」

Posted by はなこ at 17:03│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。この植物、がま!という名前なんですね。以前、家の飾りとして置いてたら猫が面白いがって、家中綿毛だらけになった事を思いだしました(^^)
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年07月10日 20:51
はじめまして、こんにちわぁ!蒲は綿毛がいっぱい出てきますよね☆猫chanの遊び道具にいいかもですね!そういわれればなんとなく、猫じゃらしにも似てる様なヽ(´▽`)/ コメントありがとうございました(*^_^*)
Posted by はなこ at 2008年07月11日 06:46
りフォーム、大変じゃったやろう!  写真送ってます!    
Posted by 甘木のダリア甘木のダリア at 2008年07月20日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。